腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

デッドリフトで脚に効かせたい

デッドリフトでなかなか下半身に効かすことができず、いろいろ調べてみることにしました。

デッドリフトはバーベルを足元から持ち上げて上体を起こす種目です。

ビッグ3と呼ばれ、ベンチプレス・スクワットと合わせて筋トレの基本種目とされています。

現在私はこれに腹筋とラットプルダウンを加えてローテーションしてトレーニングをしています。

 

話はデッドリフトに戻って、学生時代の師匠から「腰を痛めない」ことを強く指導されてきており、今の私は筋トレを初めて1ヶ月の初心者なので重さをすくないところでフォーム固めとしています。

初回はハムストリングスにも効いたのですが、今は脊柱起立筋がメインで効いている気がしています。

できればもう少し足のトレーニングとしての要素も加えたいと考えます。

便利な時代になっており、ネットやYouTubeでさまざまな情報に触れることができ、勉強することができました。

 

足幅・膝の向き・手幅・バーを持ち上げるスタートの位置・握り方などにより種類があるようです。

例えばルーマニアデッドリフト、太もも中央くらいまでバーベルを持ち上げてキープしたところから上体を起こし始めるそうです。

とても背中に効きそうな気がします。

他にスティッフレッグデッドリフトなどあるそうです。

 

重さが重くなればそれだけ動員される筋肉も増えると考えると、もう少し重い重量で行うのも一案ではないかと考えました。

あるサイトによると初心者の目安は自分の体重程度とのことでしたので、まだまだ重量をあげないといけないです。

フォームと関節と相談しながら再来月くらいにはそのあたりまで上げていきたいと思います。