腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

筋肉痛と過ごす久しぶりの日常

久しぶりに筋肉痛を感じる毎日になっています。

朝晩に坂道を中心に歩いたり少し走ったりしていることがよい刺激になっているようようです。

仕事がやや緩いこと、ストレスがすくないのかストレスを感じにくくなっているのか両方ある気がしますがとても気持ちよく過ごせています。

 

学生時代、特に大学時代にはウェイトトレーニングを行っていました。

週2-3で大学の体育館に併設されたトレーニングルームで行っていました。

ランニング or エアロバイク→ベンチ→ラットプルダウン→デッドリフト→スクワット→懸垂→腹筋 の流れでプロテインやBCAA等も適宜使いながらやっていました。

当時もネットや雑誌などいろいろな媒体から勉強をしていました。

今は特にyoutubeが素晴らしく、知識や心構えを語ってくれている動画やフォームを実際にみられるのはとても勉強になります。

スポーツ一般についても言えることですが、突き詰めている人の話を聞くことは上達の近道になります・・情報の取捨選択は必要にはなりますが。

通勤時間のネタ元が増えました。

ラジオのようにyoutubeを利用していきたいです。

 

せっかくの仮想セミリタイア生活で始められた定期的な運動を仕事や家庭を理由にやめたくないと思います。

短い時間で確実に筋肉を刺激し、カロリーを刺激できるのは筋トレなので、こちらをメインに据えていけたらと考えています。

基本的には自重でできるトレーニングを中心にやっていくつもりですが、いずれジムの利用も考えるかもしれません。

肩に不安がありますが、いずれこども用に購入した鉄棒をつかって懸垂を組み込めたらいいですね。

 

学生時代のように何か目標があるわけでもないですが、うまく気持ちがむいてくれば何かメインの競技をみつけられたらとも思います。