腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

バーベルの片側にどれだけの重り(ウェイト)を乗っけてよいか

  • 重りの付け替え時にバーベルが傾かないか心配です
  • 20kgの重りがあるのだからそれくらいは大丈夫なのでしょう

ベンチプレスやスクワット・デッドリフトをバーベルを使って行っています。

ようやく自分の体重近くまで到達してきているのが嬉しくもあります。

こうなってくると、重りの重量が重くなります。

正しい重りの付け方を習ったわけではないのですが、丁寧に片側ずつつけるようにしていました。

ただ、これまで左右差が小さくなるように順々につけていたのですが、まとめてつけてもよかったのだと振り返って思ったのです。

というのも、45kgのセットを行う時に まずシャフトが20kgです。

残り25kgを半分ずつ右12.5kg、左12.5kgとします。

12.5kgをこれまでは10kg+2.5kgなので例えば外す時には両側の2.5kgを外してその後10kgずつ外していました。

20kgの重りがあるわけで、シャフト自体も20kgあり、ラックも幅があるので20kg程度の左右差では傾くことはないのだと思いました。

一気に12.5kg外してつけてをしても問題ないと思われます。

自分だけの環境であれば実験してみるのですが、周りに人がいないこともまずないですし、やめておきます。

今度100kg近くあげている人の所作を覗き見して見たいと思います。

 

こんなこと気にする人はいないようで、明確に書いているサイトは見つけられませんでした。

「幅○cmのラックでシャフトが○kg、片側に○kg分のウェイトを置いたら倒れました」

なんて写真付きで乗せて見たいです。