腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

SBI証券でS株キャンペーン実施中〜単元未満株をどこで持つか〜

  • SBI証券でS株キャンペーン実施中

SBI証券でS株キャンペーンが行われています。

S株とは単元未満株のことです。

単元未満株とは、日本では基本的に100株単位での株の売買になるのですが、1株ずつでの売り買いをするときに出てくる言葉です。

会社によりそれぞれ呼び方が違います。

SBI証券:S株

auカブコム証券:プチ株

マネックス証券:ワン株

岡三オンライン証券:単元未満株

SBIネオモバイル証券:S株

LINE証券:いちかぶ

SMBC日興証券:日興フロッギー

大和証券:CONNECT

楽天証券:かぶミニ

というように、色々な証券会社で手に入れられる単元未満株ですが、ネックは手数料です。

実際購入時には手数料がかからないことが多く、私は基本的にホールドしているのでまだ気になってはいませんが、売却時に比較的割の悪い手数料がかかってしまいます。

私はSBI証券、LINE証券、日興フロッギー、CONNECTを利用しています。

SBI証券のみどうしても欲しくて現金で買いましたが、そのほかはキャンペーンでもらったかdポイントやLINEポイントを利用しての購入でした。

 

そして本題です。

SBI証券でS株の手数料が2023/4/3-6/30の間無料です。

買い付け時は元々無料ですので、売却時に無料になるのが重要です。

小さく売り買いをしたかった銘柄を試しに買いやすくなります。

以前からオリエンタルランドが気になっていたのですが、ぜひ試してみたい・・・と思ったところつい先日分割されてしまいました。

S株としてわざわざ持ちたい株があるか、1銘柄あたりの利益が少ない、単元株にならないと優待や配当の対象とならない など、バランスをみて利用をしたいと思います。

小遣い稼ぎには使いやすくなりますが、利益を取りにくいところが難点です。