腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

せっかくウォーキングするなら~近所でハイキング~

健康=ダイエットのためによく歩くように心がけています。

とはいえ、平日に歩く時間をつくるのはなかなか難しく、できれば筋トレで運動量を保ちたいと考えていました。

休日であれば時間をとれそうですが、せっかくなら家族と過ごしながら時間を過ごしたい。

その両方を叶えてくれるのが近所でハイキングを兼ねて家族で歩くことです。

「近くの」とはいえ、車での移動が必要になる登山をするよりも、近くの公園の中を歩く方が手軽と考えています。

 

どれくらいの距離を歩くといいのでしょうか。

時間を目安にするのか、目的地(距離)を決めたらよいのでしょうか。

また、行った先で何をするか、例えば公園の遊具で遊んだりとかも計画にいれたらよいさそうです。

日本山岳遺産基金の「親子登山安全アニュアル」によると、

低学年は、大人の1・5倍程度でコースタイムを考え、1日の行程のうちただ歩くだけの時間は3時間程度が目安とのことでした。

我が家の近くの公園がとてもひろく、そこまでいって大きく1周して帰って来ればいい感じでできそうです。

 

では、何を持っていくか。

こどもの負担にならないように、基本的には私が大きなリュックを背負っていこうと考えています。

登山ではないので服装はそこまで気をつけなくてよさそうですが、ウインドブレーカーや着替えは必須でしょう。

飲み物とお菓子も十分に持っていこうとおもいます。

最悪歩けなくなったこどもをだっこやおんぶすることも考えての荷物量が適正なようです。難しい。

 

早速次の連休のいずれかに行ってみたいとおもいます。

天気がよければいいなぁ。