腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

医者の不養生 歯科検診のススメ

先日久しぶりに歯科受診をしました。

症状があったわけではないのですが、口の健康を保ちたいと思い行きました。 

歯石とり等もしてもらいつつ検診の結果いくつか虫歯があるとのことでした。

先週末さっそく治療がはじまりました。

今後の治療や検診のために、通いやすいところ自宅の近くで、平日の遅い時間や土日にもやっていることなど条件にあう歯科を大変ながらも探しました。

今後はなるべく治療はしたくないとおもったので口腔ケアについて見直しました。

 

歯磨き

1日2回から4回に増やしました。

磨く時間も1回10分程度に長くこことがけるようにしています。

 

歯ブラシ

以前は固めが好みでしたが、普通の硬さでいろいろなメーカー・形のものを使うようにして、磨く場所が偏らないように心がけています。

 

歯磨き粉

現在シュミテクト コンプリートワンEXをつかっています。

高濃度フッ素に安心感が強いことが選択理由です。

次はトゥルーホワイトを試してみようかと考えていましたが、アパガードロイヤルという通販のみの商品の存在を知り、迷っています。

フッ素で歯を強くすることと白くなることの両立がベストと考えています。

 

フロス

小林製薬の糸ようじを使っています。

いろいろ試した結果これが一番よくとれるような気がしました。

それまで歯磨きがおわったあとにおこなっていましたが、先日歯科衛生士さんの指導により、歯磨き前にするようになりました。

1日2回する時間がとりにくいので夜に1回としています。

 

デンタルリンス

クリニカのノンアルコールタイプをつかっています。

刺激のすくないものが好みで、これが良かったです。

ただ、液体歯磨と洗口液の違いがわかっていませんでした。

液体歯磨の方が、最後の仕上げをしやすく、歯の裏の磨き残しを最後にとれる感じがありました。

洗口液の方が便利だとも思うので今後職場には洗口液を置いておくことにしてみます。

 

定期的な歯科通院もこころがけるようにしたいです。