腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

アラフォー医師の初めての一人暮らし

今後一定期間ホテル暮らしの可能性があります。

もともと単身赴任を考えていたのですが、賃貸ではなくホテルに住む方向で検討をしています。

入居退去時の掃除や光熱費のこと、土日も滞在するわけではないことなどを考えるとホテルに住む方が楽だという結論に至りました。

ホテルの予約の仕方を工夫(JCBカードサイトからエクスペディアでの予約)することである程度予算を抑えることができそうです。

また、平日の当直を増やすことで宿泊費はマイナス・当直料でプラスとなるようにしたいと考えます。

これで住居費については大きくマイナスにはせずに済むのではないでしょうか。

 

それ以上に大きい問題と考えているのが「食事と洗濯をどうするか」ということです。

食事は自炊はできない・しないため、調理の必要ないもので準備します。

千切りのキャベツとライトツナにノンオイルドレッシングをかけて食べる。

ヨーグルト。

レンジでできるご飯とおかず。

このあたりを使いたいと思います。

なるべく外食はしないことで予算をおさえたいと思います。

 

洗濯はコインランドリーか手洗いかを考えていました。

先日の仮想セミリタイア生活で手洗いに習熟しました。

はじめはお風呂でシャワーをかけながら洗っていましたが、途中から洗うのは洗面台にお湯をためて、すすぎはシャワーでするといいことがわかりました。

乾燥についてはホテルのバスタオルに洗濯物をはさみ、丸めて軽く絞るとバッチリ脱水されます。

ハンガーは好みがあれば自分で準備したらよいとおもいますが私はホテルのもので問題ないです。

ただ靴下干せる、洗濯バサミがたくさんついたのがほしいとおもいました。

シャンプーで洗っていたのですが、部屋干し用の洗剤の購入は検討の余地ありとおもいます。

 

こどもと会えなくなるのは寂しくなりますが、頑張ってみようとおもいます。