腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

見上げてごらん、土星と木星と年初来高値

こどもが惑星に興味をもちました。

土星の輪が見たいと言い出したため、望遠鏡を買おうと思いましたがどれがよいかわかりません。

先日は天文台にも行ったのですが時間が早くて星座しか見られませんでした。

それでも子どもが望遠鏡を覗くことが楽しかった様子であることをみて、やっぱりいずれ我が家でも望遠鏡をもちたいと考えています。

 

さかのぼること数ヶ月前、ちょうど前澤さんが宇宙に行くトレーニングをしているニュースにこどもが興味を持ちました。

「バラエティー色の強いyoutubeの番組からこどもの興味をそらしたい」と思っていたのもあり検索したところ、野口さんの宇宙実験の動画が出てきたので見せました。

オレンジジュースや醤油をつかって無重力で液体が球体になる動画だったと思います。

こども 大喜びです。

→本屋さんで宇宙の図鑑を欲しがる

土星の輪が見たいと言い始める

→7月末に土星木星が月に接近する

家族で夜に、暗いところを探して車を走らせました。

このときは残念ながら自宅からとあまりかわらない見え方でした。

その後は前述の通り、天文台の予約をして見に行たものの時間が早くて星座しかみえませんでした。

それでも望遠鏡を覗くことに大変興味を持ってくれました。

あらためて望遠鏡の購入を検討しています。

口径とメンテナンスに注目して検討しています。