腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

不用品販売~メルカリではじまる副業への第一歩?~

メルカリを利用したことないひとは一度やってみてほしいです。

自分のつかったものが売れるだろうか?

いくらにすればいいんだろう?

どんなふうに送ればいいの?

クレーマーとかいないの?

やらない理由をあげていけばきりがありませんが、一度やってみると意外と簡単だと気付けるとおもいます。

今のところ取引で問題が生じたのは2回だけで、相手が取引を完了してくれずメルカリ側で強制的に取引完了となったのと、荷物がなくなったと言われたけど、メルカリとの間で受け取り側で対処してくれたようだったものです。

私は売るのを中心につかっており、現在80回くらい取引が成立しています。

低評価はいまのところついていないので、どのように行っているか紹介したいとおもいます。

 

準備したものは

・家にある不用品 

メルカリの商品を検索してどれくらいの値段で売られているかをある程度確認し値段設定しました。

アマゾンや楽天等でも新品の値段を検索し、自分ならこれくらいの値段で買うだろうかという感覚も取り入れました。

気持ち高めに設定し、(その他の商品の出品等をしていない日に)1割程度の値下げを数日から1週間くらいで繰り返しました。

 

・箱・プチプチ・封筒

梱包材ははじめに箱とプチプチを買ってしまいました。

プチプチは途中からは自宅に送られてきたものを梱包しているのを丁寧にはがして再利用するようにしていました。

箱は「宅急便コンパクト」用のダンボールを購入してしまいました。

結局このサイズの送るものがあまり見当たらずまだ10箱程度残ってしまっています。

「らくらくメルカリ便」という匿名配送を使うようにしているのでいずれ使えればいいなと思っています。

封筒は100均で安いのをかっています。

ダイソーが一番単価やすくなりました。

ネットで大量購入するともっとやすくなるが在庫を抱えるリスクを考えると適宜の購入でも利益率にはあまり関係ないと考えます。

角形3号にはいってしまえば気にせずそのままネコポスで発送できます。

少し厚い本などであれば、角形2号で厚さが超えないようにまわりをガムテープで整形して送ります。

よく使うのは長形3号で、通常の封筒の大きさです。これ以上の大きさであればらくらくメルカリ便で送ることができます。

 

・ビニール袋・布ガムテープ・セロハンテープ

防水用に新品のビニール袋にいれて、封は布ガムテープでしっかりしています。

ビニール袋にはセロハンテープを折り返してはがしやすくしておき、サインペンで目印をつけていました。

このようにすると最後の評価で「丁寧な梱包でした」とつきやすかったです。

こちらは家にあったものをつかっていました。

 

これまでいろいろな商品の取引が成立しました。なかでも

・高く売れたもの

 こどもちゃれんじのDVD

相場というのがいまいちわからないのですが、本来捨てていたはずのものが売れているので少額でもうれしかったです。

しかも思いの外の値段で手が挙がったのでやめられなくなります。

 

・意外に売れたもの

 古いガイドライン

しばらく前に新しい版が出版されたガイドラインが売れたときは正直「なんのために買うのだろう」と思いました。

しかもはじめ300円のメルカリ最低価格(利益は110円程度)での販売で売れなかったので、あらためて500円から再出品し、50円程度ずつ値下げしているところでした。

ありがたい限りで、やめられなくなります。

 

・なかなか売れないもの

 古い教科書類 

上記の通り古いガイドラインが売れた分いつかうれるのではないかと思ってしまいます。

ときどき値下げしているがお気に入りはついても購入にはなかなかいたりません。

いずれ出品しなおす必要がありなかなかやめられません。

 

ゴールデンウィーク前1-2ヶ月のところではじめて、ゴールデンウィークに売れ残ったものは捨てるつもりでしたが、まだ残しているものが複数あります。

それでも断捨離は非常に進み臨時収入もできたため満足しています。

もらいものなどを「売れるのか」という視点でみるようにもなりました。

今後も上手に付き合っていきたいとおもいます。

 

【メルカリにまだ登録しない方】

友達招待プログラムとして、下記の招待コードを入力して新規会員登録していただけるとあなたと私がそれぞれ500Pもらえます。

招待コード BDNRKW