腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

自分で考えて行動できる子に育てる本 を読んで

子供との接し方を模索し続ける私はこんな本を手に取りました。

シーン毎に具体的な言葉や行動の指針を示してくれるわかりやすい本でした。

ただ、「そんなにうまくいきますか?」感が否めませんでした。

たくさんの家族があり、たくさんの子育てがあり、いろいろな情報源から良いものを取り入れてやっていくのが良いと思いました。

本書を読んだだけですごい子育てができるわけでもなく、できないわけでもない と当たり前のことを感じました。

 

「何かができたときに褒めるのではなく喜ぶ」というのは真似してみようと思いました。

褒め続けていると、なんだかもどかしい気分になってしまうのを避けられそうです。