腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

月1回の金融資産チェック〜2024年3月〜

2023年度最後の金融資産チェックが終わりました。

今年度も同じ勤務先で、大きな年収の変化はない予定です。

次年度からの転職を見据え、少し現金を厚くしたい気持ちと、しっかりリスクをとって働く気概を再認識したい気持ちの狭間で揺れています。

旅行の予定は相変わらずしっかり立て始めていますので、気持ちよく過ごせるようにしていきたいと思います。

それでは参ります。

 

月に一度の恒例行事、金融資産チェックです。

無リスク資産とリスク資産をそれぞれまとめてアセットアロケーションが適正かを確認します。

人によっては年に1〜数回で良いという方もいますが、まだ投資歴実質3年程度の私は月一で行うようにしています。

総資産は70万円増、無リスク資産は50万円減、リスク資産が20万円の増でした。

しっかり仕込み続ける時期と思います。

例年この時期は保険の支払いなどもあり、やや現金が減る時期ですので特に使い過ぎとかではないです。

無リスク資産割合は引き続き先月よりも下がりました。

しばらくは現状のまま働き続けますのでリスクをやや取り過ぎているくらいでちょうどいいと思っています。