腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

国際エグゼクティブコーチが教える人、組織が劇的に変わるポジティブフィードバック を読んで

  • エグゼクティブコーチが教える 人、組織が劇的に変わるポジティブフィードバック を読んで

まさに私にタイムリーな本を見つけ読むことができました。

子供や後輩に教えたり注意したりすることが多くなっており、どうすればうまく導いてあげることができるのかを悩んでいたところでした。

研修などでテクニック(褒めることで嫌なことをサンドイッチする とか)は学んできましたが、何か違うような気がしていたのです。

本書は部下やチームがどうしたら力を発揮できるのかということに焦点をあて、結果を出すために具体的にどうするかということが書かれています。

 

私が最も惹かれたところは、ネガティブフィードバックの仕方です。

必ず「期待しているから、注意をしている」「信じているからこそ、伝えている」と可能性承認を伝える のが大切だそうです。

ネガティブなのにポジティブに指摘することができるテクニックに驚きました。

また、最後の巻末付録の「ポジティブフィードバックをするために知っておきたいこと10」だけ読んでも良かったのではないかと思うくらい良かったです。

それまでの内容を具体的にまとめてくれていると感じました。

子供へのフィードバックにも活かせたらと思います。