腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

今のジムの話

  • ジムの通いやすさは重要だ
  • ジムのその他の設備も重要だ

昨年の春ごろからジム通いを始めました。

プールもあるジムで泳ぐのを中心としていましたが、今年の春から移籍しました。

どんなことを考え、どのような条件を検討していたかは過去記事を参照ください。

結局現在近くてプールのないジムに通っています。

scruplus20210826.hatenablog.com

朝早くからやっていて夜遅くまでやっており、自宅から通う時間も短くなっているので平日の夜や土日の朝に気軽にいくことができています。

通い続けるためには近いことはとても重要なことだと実感しています。

 

ところで、現在所属しているジムの契約形態だと、系列店をほぼ(全国にいくつかある高級店は使えません)自由に利用することができます。

通勤の途中にもいくつかあることや、月に1回の休館日があることからいつかは他店舗を使うことになると思っていました。

早速先日家族がいない夜に1店舗、ゴールデンウィーク中のためいつもの店舗の営業時間が短くなっていたため24時間営業の1店舗の計2店舗を開拓しました。

それにより、「家の近くの店舗がたまたま恵まれていた」ことに気づくことができたのでここに記しておきたいと思います。

今後近くの他の店舗も開拓する予定ですし、旅行時には他県の店舗も見てきたいと思っていますが、慣れていることを差し引いても条件の良い施設だった可能性があり得ると思います。

 

まずマシンの数が違います。

特に私はフリーウェイト中心に行いますので、パワーラックやベンチ台が1つずつしかない施設ではなかなか自分のペースでトレーニングがしにくいことがあります。

scruplus20210826.hatenablog.com

家の近くのにはパワーラック2台、ベンチ台3台があります。

新規開拓した店舗は1台ずつしかありませんでした。

 

ロッカーも恵まれていることに気づきました。

24時間の店舗はトレーニングするゾーンの壁際にロッカーがあり、更衣室とシャワー室飲みの男女別の部屋があり、荷物を持って更衣室に入って着替え、荷物を持って出てくる形でした。

荷物をロッカーに入れてトレーニングを始め、帰りも同様にロッカーから荷物を出して更衣室に向かい・・・。

学校や地域の体育館などでもそういうスタイルを経験したことがなく「ロッカーと更衣室が別である」ことに衝撃を受け、使いにくさを感じました。

 

シャワー・風呂・サウナについてもシャンプー・ボディソープまで完備しているのは家の近くの店舗だけでした。

家の近くの店舗は全体的にきれいな印象もあり良いです。

24時間店舗はシャワー室のみでシャンプー・ボディソープすらありませんでした。

極力簡素にして管理をしやすくしているのだとは思いますが、残念でした。

 

前のジムと比較するのが他の店舗であれば選んでいなかったかもしれない、今のジムに行っていなければ現状のスケジュールでの筋トレをしていないかもしれない と思うと、なんて運がよかったのだろうと思います。

ありがたみに感謝しつつ、トレーニングに邁進しようと思います。