腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

IPO結果報告〜補欠からの繰り上がりは幻なのでしょう〜

  • 2022年のIPO結果報告

今年のIPOの結果が全て出揃いました。

先日報告したところから結局当選は増えませんでした。

scruplus20210826.hatenablog.com

2022年に入って、相場が冷え込んでいたため、初値割れの銘柄が多かったこともあり、以前よりもブックビルディング参加の条件をやや厳しくしていました。

その影響かようやく当選したのが10月に上場した5129 FIXERでした。

scruplus20210826.hatenablog.com

その後SBI証券IPOポイントを使って5131 リンカーズが当選しました。

scruplus20210826.hatenablog.com

2年近く貯めていたIPOポイントを全て吐き出し、複数枚の当選を狙いましたがたった1枚しか当たりませんでした。

結果的には初値を割ることもせず、しっかりIPOポイントが現金化されたわけで、IPOポイントを使う経験ができたこともよかったと思います。

 

そして先日9336 大栄環境に当選しました。

当たると思っていなかったのと、利益もでないかもしれないと覚悟していましたが、予想外に利益が出たのが嬉しかったです。

scruplus20210826.hatenablog.com

 

3銘柄で約8万円の利益となりました。

例年に比べるとややすくなかったです。

それでもほぼ無リスクで手間を惜しまなければこれだけ稼げるというのは魅力的に思います。

手間といっても単純作業で済むのでまだまだ続けていこうと思っています。

 

だんだん補欠当選する回数が増えてきているような気がしているのですが、一度も繰り上がったことがありません。

自分が過去に一度当選している銘柄に購入申し込みをし忘れたケースがあったので、絶対に繰り上がらないことはないと思ってはいるのですが・・・。