腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

当たらないIPOとダウ急落〜週明け日経平均の一時的な下げに期待〜

先日5031モイのIPOが、SBI証券で私・妻・子供にそれぞれ100株の補欠当選となっている旨を報告しました。

scruplus20210826.hatenablog.com

残念ながらいずれも繰り上げならずでした。

IPOへの参加を初めて3年目。

例年2−3回は当選していることを考えると、そろそろ当たってくれても良い頃かなぁと思います。

ほぼ全ての銘柄に申し込んでいた昨年までとは違いますので仕方ないのかもしれません。

このまま銘柄の取捨選択もしつつ諦めずにコツコツ申し込み続けたいと思います。

 

朝起きてびっくりしました。

NYダウ981ドル安。

投資を始めてから、いつの間にか日経平均先物やNYダウを気にしてみるようになりました。

日経平均は1日のうちでプラ転マイ転はまずしない印象、NYダウは真夜中と起床時で一致していないこともある印象があります。

昨夜は夜中に起きることがなかったので途中経過は知りませんが、起きてびっくりしました。

yahooニュースによると、金融引き締めの影響が考えられるということですが、すでに織り込まれてたのではないのですか?

証券記事の解説はどうにも後付け臭さを感じてしまい、参考にはするものの取ってつけたようにも思います。

scruplus20210826.hatenablog.com

大きく下げたダブルインバース銘柄をもつ私は日本経済の衰退を祈るわけではありません。

が、一時的にグッと下げて売って、違う銘柄の買い場がきてほしいと切に思っています。

ダブルインバース銘柄は今のもみ合いの中で長く持つほど、買値に到達するための値下がり率が大きく必要になりそうであることを実感してきています。

それでも今回は我慢してガチホする経験としています。

24000円台までなればプラ転なのでしょうが、それは難しい気がします。

がんばります。