腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

今後の筋トレについて〜ジムの変更〜

  • ジム入会からの経過
  • ジムの変更を検討している件

昨年の春からジム通いを始めました。

現在休会中で再開をどうするか、別なところにするか迷っています。

 

子供の通うプールのジムの割引プランをたまたま見つけ、始めたのでした。

チラシを見て、妻に相談し、決めるまで早かったです。

泳げる準備をして泳ぎ始めました。

月に8回程度通えればいいと考え、当直の日はもちろん行けませんができる限り通うようにしていました。

仕上がってきたとおもったあたりで肩の違和感を感じるようになりました。

また、もともとコースを占有している(泳ぐわけでも歩くわけでもなくずっとプール内にいる 場合によっては隣のコースの人と話している)人がいるのがイヤだったこともあり陸トレへ移行することとしました。

筋トレゾーンに入るのは少し気が引けたのでランニングマシーンからはじめました。

歩くことから始めて徐々に距離・スピード・強度を上げて、一時はキロ何分で走るかを考えたりもしていました。

それも長くは続きませんでした。

残念ながら左膝を痛めてしまったのです。

12月から勤務先の近くに半単身赴任の状態になるので、残り1ヶ月くらいのところでした。

学生の頃はフリーウェイトでのトレーニング中心でしたが、肩の不安等もあったためマシンでのトレーニング、しかもフォーム重視でウェイトを上げないで行いました。

1ヶ月なので単純に比較はできませんが、体の違和感も少なく、短い時間で肉体的にも精神的にも充実感が強かったです。

 

上記の経過を踏まえて、今後のジム通いをどうするか(実際には再開するか)を考えています。

3月から単身赴任が終了する予定なので、2月中にどうするかを決めないといけません。

これまでのジム(以下A)と、自宅から近いけれど会費が倍くらいになるジム(以下B)で迷っています。

・値段 Aは月に8回行ければ気持ちとしてペイしていると思えます。Bはおおよそ倍の値段なので1回あたりの金額とすると月に16回行くことになります。月に4−5回当直があることを踏まえると、自宅にいる日のほとんどをジムに行くことになります。

・家からの距離 Aは車で15分でつきます。アップのために自転車でいった時もありましたが、帰りが疲れたのと、暗くて危ないと思いました。その点Bは歩いて5分でつきます。

・営業時間 Aは平日10時-23時 土日祝日は短いです。毎週火曜日やすみ。Bは6時-24時で休館日は月に1日です。

・プール Aにはあり、Bにはありません。

・子供の習い事 Aだと子供の習い事の時間に合わせて運動できます。近くで見学できることもあります。ただ、自分の利用時間は子供よりあとに入場し先に退場しないといけないので短くなります。

 

メリットデメリットを書き連ねると、プールで泳ぎたいのでなければBで良いような気がしてきました。

月あたりの支出が大きくなってしまうことが気になっていましたが、営業時間と通いやすさの合わせ技で、しっかり通う日数を確保できるのではないかと思えてきています。

話を裏返すようですが、月あたり増える金額は年あたりで5−6万円ですのでここは一歩踏み出すところだと思っています。