腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

月1回の金融資産チェック〜2022年12月〜

  • 2022年12月末時点の金融資産

新年を迎えました、明けましておめでとうございます。

月末の恒例行事、毎月の資産チェックです。

無リスク資産とリスク資産をそれぞれまとめてアセットアロケーションが適正かを確認します。

人によっては年に1〜数回で良いという方もいますが、まだ投資歴実質2年程度の私は月一で行うようにしています。

scruplus20210826.hatenablog.com

前回総資産が−102万円と大幅に減少していました。

12月のボーナスと確定申告の還付分で元に戻ることを予想していましたが、円高によるリスク資産の目減りもあり振り戻しがないのではないかと予想をしていました。

 

結果として、総資産は約160万円の増加でした。

内訳としてはリスク資産が昨年12月から今年1月にかけて以来の右肩下がりで、無リスク資産は大きく増加しました。

総資産全体として前々月末を数万円超えており、リスク資産の目減りを考慮すると家計全体としては悪くない結果と思われます。

結果として現金比率が45%前後まで再び大きく上がったため、新NISAに向けて蓄えていくのかを検討する必要があります。

 

今年からNISAの証券会社を楽天証券からマネックス証券へ変更します。

また、特定口座で行っていた積み立て投資(投資信託)を新NISAに向けて一時止めるかも検討しています。

またdポイントを利用して日興フロッギーで行っている高配当株投資についても新NISA開始を見越して現金化も考えています。

ただ基本的には今まで通りのインデックス積み立てです。