腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

2023年7月 IPO途中経過

  • 2023年7月 IPO途中経過

scruplus20210826.hatenablog.com

7月前半のIPOもひと段落し、大きな利益の銘柄もありました。

結局全然当たらずに、夏休み予算を得ることなく8月になりそうです。

後半も基本的に全力で申し込みを と思っていましたが、2銘柄申し込みなしがありました。

9164 トライトは評判が悪すぎてブックビルディング回避しました。

2962 テクニスコは私が口座を持っている証券会社が幹事に名を連ねておらず、ブックビルディングができませんでした。

申し込める証券会社がない銘柄をこれまでみたことがなかった気がしたのでこれは驚きました。

特にSBI証券はどんな銘柄もほとんど幹事として参加していたように感じていました。

 

なかなか当たらないIPOですが、これまで通り無リスク資産の運用としてしっかりやっていきたいと思いますが迷う気持ちが出てきています。

というのも、いちいちブックビルディングして、当選を確認して、必要なら現金を動かして というのが面倒くさくなってきました。

また、実はリスク資産がある程度大きくなってきているので、無理にIPO投資をしなくてもいいのではという気持ちもあります。

インデックス投資は粛々と続けていこうと思います。

並行して行っていた高配当投資については新NISAを境にどのようにやっていくかも思案しているところです。