腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

月1回の金融資産チェック〜2022年11月〜

  • 金融資産チェック

毎月の恒例行事、月1回の資産チェックにまいります。

無リスク資産とリスク資産をそれぞれまとめ、アセットアロケーションが適正かを毎月確認しています。

人によっては年に1〜数回で良いという方もいますが、まだ投資歴実質2年程度の私は月一で行うようにしています。

11月末で総資産が-102万円でした。

内訳が強烈で、リスク資産は微増、無リスク資産が大きくマイナスでした。

それに伴い無リスク資産の割合が34%まで下がりました。

正直ここまで急激に下がることは予想していませんでしたが、先月がたまたま当直バイトの給与振込が重なっていたこと、旅行費用のクレジットカード引き落としが先月に重なったことから前回からの落差が大きくなったものと思われます。

今月のボーナスと年末調整の還付分によりまた元通りに近く戻るものと思われます。

支出が膨れ上がったりしているわけではないので、このまま静観します。

粛々とインデックス投資を積み立てていくのに方針変更はありません。

SBI証券オルカン購入を待機しているPontaポイントが20000円程度、dポイントも15000円程度待機していることもあり、できればまた株価がもう少し下がってくれるとありがたいです。