腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

月1回の金融資産チェック〜2023年12月〜

先日お伝えした通り、特定口座で保有していた投資信託を全て売却をしました。

scruplus20210826.hatenablog.com

月に一度の(今回は2023年最後の)恒例行事、金融資産チェックです。

無リスク資産とリスク資産をそれぞれまとめてアセットアロケーションが適正かを確認します。

人によっては年に1〜数回で良いという方もいますが、まだ投資歴実質3年程度の私は月一で行うようにしています。

今回は現金化している状態なので、参考値になります。

厳密な評価も難しいのですが、総資産が80万円程度増えました。

直近は無リスク資産割合は「設定後最低値」を記録していましたが、現状は50%程度となっています。

今年いっぱいで成長投資枠と積み立て投資枠をしっかり埋める予定にしています。

来年からは特別な収入がない限りはこれまでの積み立てNISA時代同様の積み立て投資を行っていく予定です。

無理はしすぎませんが、リスクをとらなすぎないように心がけて行きたいです。

特にPontaポイントを医学系サイトで貯めてNISA埋めに使いたいです。

 

scruplus20210826.hatenablog.com