腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

月1回の金融資産チェック〜2022年10月〜

  • 金融資産チェック

毎月の恒例行事、月1回の資産チェックにまいります。

無リスク資産とリスク資産をそれぞれまとめ、アセットアロケーションが適正かを毎月確認しています。

人によっては年に1〜数回で良いという方もいますが、まだ投資歴実質2年程度の私は月一で行うようにしています。

10月末で総資産が+36万円でした。

内訳が強烈で、リスク資産は大きくプラス、無リスク資産がマイナスでした。

それに伴い無リスク資産の割合が41%まで下がりました。

粛々とインデックス投資を積み立てていくのに方針変更はありません。

マネックスカードも届いたため積立の変更は行っていきます。

また、ようやくIPOが当たりました。

合計5万円ほどですが、腐らずに続けていこうと思います。

なんてったって、ほぼ無リスクですから。

手間も、慣れてきたのでそれほどでもなくなっています。

 

scruplus20210826.hatenablog.com

 

scruplus20210826.hatenablog.com

目指すべくは金融資産総額3000万円 無リスク資産割合30%台を直近の目標としています。

住宅ローンを抱えている我が家の生活防衛資金は高めに設定しているのと、貯蓄率がそこまで高くないことからリスク資産が増えていくことでジワジワ無リスク資産割合を30%に近づけていくことになります。

本来であれば米国高配当ETF(現状SPYD・HDVで日本円換算約70万円分)を買い増したいところではありますが、リスク資産が増えるのを待っているところです。

変わらず積み立て続けます。