腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

電子書籍で「できる人材がすぐに辞めない職場のつくり方」を読みました

今回紙媒体ではなく、電子書籍として借りた本を読みました。

縦書きを横に読んでいく形なので、ブログなどのような横書きを縦に読み進んでいく形にしてくれるとさらに読みやすいのではないかと思いました。

今は漫画でも縦スクロールと横スクロールを変更できる媒体もありますのでできないことはないのではないかと期待します。

 

できる人材がすぐに辞めない職場のつくり方 を読みました。

そんな職場がどのように作られるのか、そんな職場はどこにあるのか、どこにありそうなのかを考えるために読みました。

絶賛勤務先探しの真っ最中の私ですので、これから働く環境をどのように評価するかを考えています。

ここまで現在の職場をなんとか働きやすい環境にしようと思っていました。

ストレス少なく(完全に無くすことは難しいと理解しています)過ごせるように働きかけたり変わったり変えたりしようと思いましたが諦めました。

私にとってのストレスと周りの(特に医者の)ストレスを感じる場所が違いすぎました。

こんな医療を平然とやってのけるのか ということ、同じ職員としてそんなこともしないで楽するんですか、我々がどれだけ尻拭いしているんですか なんて思いながら働き続けることはこれ以上(あと1年はするのですが)できません。

 

リーダーシップを発揮して皆をまとめる方法が、女性組織の中でと紹介されて挙げられています。

女性に限らず私にとって理想的な3点と思われました。

・常にリーダーとしての考えを明確に伝えること

・圧倒的な行動量、結果を見せ続けること

・自分自身のスキル、能力を磨き続けること

私には難しい気もしますが、そのようなリーダーのもとで頑張りたいと思います。