腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

ズボラではない真面目ではない投資家はどうするか

  • 今週末にブログを書けなかった件
  • 楽天証券から楽天Koboを利用することで、投資本を無料で読めます
  • ズボラ株投資 月10万円を稼ぐ「週1ラクすぎトレード」を読んで

 

連休はリサイクルショップへ行ったり、実家へ顔を出したりがありバタバタしました。

久しぶりにブログを数日書かない日々となりましたが、PVはそれなりにありました。

ありがとうございます。

なるべく毎日書くように心がけていますが、家族との時間、睡眠時間を削るのはしないようにしています。

書くことがないわけではないので、淡々と続けたいと思います。

 

楽天Kobo楽天証券(の投資情報メディア「トウシル」)のコラボで、楽天証券に口座開設していれば、無料で投資関連書籍をダウンロードして読むことができるそうです。

早速楽天Koboをダウンロードし、投資本をダウンロードしてみました。

紙媒体の方が読みやすいのですが、図書館に借りに行ったりする手間を考えるととてもありがたいです。

興味のある書籍がたくさんありそうなので着々と読み進めていきたいと思います。

閲覧期限は9/1までとのことですので、全てを読むのは難しいかもしれません。

期間延長も期待しています。

 

早速 ズボラ株投資 月10万円を稼ぐ「週1ラクすぎトレード」を読みました。

チャートを見て売り買いの判断をするテクニカル分析で、わかりやすく説明してくれていると思いました。

また、押し目買いの理論や、出来高の利用の仕方、株価の上昇・下落のスピードの違いについての説明はとても参考になりました。

ただ、率直な感想としては、ズボラでできるほど株で稼ぐのは容易ではない と感じました。

チャートを見れるようにならねばならないのと、15時前に「紙芝居のように」50銘柄程度のチャートを見るそうです。

元々のインデックス投資IPO投資+ポイントでの高配当株投資 に回帰してしまう気がします。

個別株でのデイトレもスイングも私には向いていないのだろうというのが、改めて感じてしまいました。