腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣 を読んで

久しぶりに本を読みました。

忙しかったわけでもなく、図書館にはこどもの読みたがったディズニーの本を借りるために行ったりしていたので本に触れるチャンスがなかったわけでもありません。

なんだか腰を据えて本を読みたくない気持ちになっていたのだと思います。

ニンテンドー3DSモンスターハンター4を始めたから というわけだけではないと思います。

 

サッカー選手の年齢があまりわからなくなってきていて、いつの間にか自分より年下の世代が多くなっていました。

著者の長谷部選手は私と同世代だということを背開きで知ることができました。

落ち着いた印象の通りの追いついた文章で、普段心掛けていることなどを紹介してくれています。

「夜遊びはしないけど、海外移籍後は夜の誘いは断らないようにしていた」という一見矛盾していることが書かれていますが、理由があってのことのようです。

しっかり吟味して物事に対処しており、その考え方が示されています。

サッカー選手と医師では全く異なる職業ですが、自分の信念を持って困難に向き合えることが大切なことだと改めて思えました。

何冊か良さげな本が紹介されていましたので、拡げていきたいと思います。