腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

考えよ なぜ日本人はリスクを冒さないのか を読んで〜サッカー談義〜

  • 考えよ なぜ日本人はリスクを冒さないのか を読んで

考えよ なぜ日本人はリスクを冒さないのか を読みました。

もう一冊 恐れるな と一緒に図書館で立てられて置いてあったので手に取りました。

youtubeでサッカー選手の番組を聞くことも結構あり、オシム監督の話が時々出てきていて興味がありました。

日本人に対してや、監督論など興味深く読めるのではないかと思って読み始めました。

 

結果としてはサッカーについての内容がほとんどでした。

細かく選手の評価や国(W杯の予想に絡めて)について書かれており、期待していたものではなかったです。

それでも日本人のメンタリティや得意不得意、日本の高校サッカーとクラブユースのあり方などについても語られており、面白く読めました。

正しいか正しくないかは別にして、海外からみるとそんな風に思われているのだとわかりました。

実際サッカーに関わらずに生きてきた私からも、高校サッカーとクラブユースのあり方については不思議な部分もあり、スポーツは違いますが高校野球もまた不思議な謎の部分があります。

自分の子の世代がどのようにスポーツに関わっていくかはわかりませんし、自分が彼らにどのようにアプローチできるのかはわかりませんが、興味を持ってみていきたいと思っています。