腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

「あなたは何レベですか」〜人生レベル40の私の感じる違和感〜

  • 子供がポケモンバイオレットに絶賛ハマり中です
  • レベルの表現が「11レベ」とか言いますが今はこれが普通ですか?

我が子はゲームや本が大好きです。

最近はポケットモンスターバイオレットにハマっており、ようやく星6レイドバトルが勝てるようになってきたそうで、私とは大きな差ができています。

楽しんでやってくれているのを微笑ましく見て(遊んでいる時はあまり一緒に見えていないので厳密には話を聞いて)いましたが、時々気になることがありました。

お気に入りのポケモンのレベルが上がったことを報告してくれるときに「ニャオハが15レベになったさ」とか「何レベまで上がったら進化するんだよ」とか言っていたのです。

私が子供の頃は(今も)レベル99みたいに言っていました。

最近もなろう系の漫画でもレベル○という表現なので我が子の周囲が特殊なのではないかと思います。

サッと検索をしましたが、何レベという表現はあまり一般的ではなさそうでした。

矯正するつもりはありませんが、私は今まで通りの言い方で接していこうと思います。