腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

トレーニング中に気になること

  • 他人の邪魔にならないように気をつけるように心がけています
  • 他人のフリみて我がフリ直せ

ジムで筋トレをしていると、自宅にジムがあれば便利なのにと贅沢なことを思うことがあります。

1つしかないマシンを使うことはないため、順番待ちをすることはあまりありませんが、ラットプルダウンは3ヶ月で2回順番待ちにはまってしまいその日にやるのを諦めたことがありました。

逆になるべく他人の邪魔にならないようにと気をつけていますが、一度「あと何セット?」と聞かれたり、「20分以上使うのはおかしい」と言われたことがあります。

どんなに気をつけても他人の迷惑になってしまうことはあるのだなぁと思い、気持ち時間を気にするようにしています。

 

私は上述の方達のように、ジムで他人に声をかける、特にネガティブなことではあり得ないと思います。

そんな人もいるのだ、と他人のフリみて我がフリ直すようにします。

以下ジムで気になったこと です。

・大きな声を出す人

もちろん力を込めると声も出ることもあるでしょう。

近くで大きな声を急に出されるのは気持ちよくありません。

変な呼吸も同様です。

・道具を雑に扱う人

声と同様大きな音が急になるのは気持ちよくありません。

みんなで使うものが壊れてしまってもよろしくないです。

・セット中に近づく人、視界に入る人

セット中にすぐ背後を通ろうとする人や鏡にシャドーピッチングをして入り込む人がイヤです。

お互い様なのかもしれませんが、集中力を削がれます。

シャドーピッチングをする人は筋トレを自分の種目に繋げようとしているのだとは思うのはわかりますが、他人のスクワットのすぐ横でやる必要があるのかと思います。

ジムの鏡が全面張りに近いことも原因とは思いますが、うまく対処したいところです。

 

快適にジム通いを続けたいと思います。