腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

【便利】ChatGPTに登録してみた

ChatGPTを使ってみました。

最近よく聞いている(通勤中の車内で流している)PIVOTアプリ内で、落合陽一さんの「2024年超AIが来る」を聞き、やっぱり触っておかないとだめだなぁと思ったことから思い立ちました。

早速登録をしました。

パソコンのブラウザでChatGPTのページを開き、英語にビビらず、左下のSign upをクリックするとメールアドレスとパスワードの入力と何回か人間であることのチェックをしたらすぐに使えるようになりました。拍子抜けでした。

質問入力後勝手に文章が打たれ始めることに、驚きと興奮で胸が躍りました。

人工知能と会話するというアイデアが、まるでSFの世界から抜け出したようでした。

最初の返答が表示されると、本当に驚きました。

質問に合わせた自然な文章が生成されていました。

そのクオリティの高さに驚きましたが、同時に不思議な感覚もありました。

機械がこんなにも人間らしい文章を作れるなんて、驚くべきことだとも思いました。

医学生として質問したり、ブロガーとして質問してみたりしました。

昨日としてその場で新しいアイデアや情報を提供してくれることもあるようなので、質問を工夫してみたいです。

一方で、時々理解力の限界が生じることもありました。抽象的な質問には、混乱しているように見えました。

初めてChatGPTを使った経験としては、新しい技術の可能性を感じると同時に、人間と機械の関係がどのように進化していくのかについても考えさせられるものでした。

将来的には、ChatGPTが私たちの生活のさまざまな側面において重要な役割を果たすことになるのではないかと思いました。

使い慣れて生活の色々な部分に組み込んでいきたいと思います。