腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

固定資産税の払い方〜私はnanaco一択で次点でau payかLINE pay〜

  • 固定資産税の払い方を考えました

先日我が家に固定資産税の案内がやってきました。

4回に分けてそれなりの額を振り込むことになります。

以前にも我が家での税金の支払い方を紹介しました。

 

scruplus20210826.hatenablog.com

 

振り込み用紙と一緒に入っていた案内に「pay アプリでの納付はアプリごとに条件(利用時間・手数料など)が異なります」と記載されており、まさかd払いで払えるようになったのでは と期待して調べてみました。

結果私の住む街ではいくつものpayアプリが使えるようになったようです。

しかし、payアプリを使えるようになったもののポイントがもらえるものは限られ得ており、au payかLINE payだけのようです。

還元率は0.5%とのことでした。

 

今回はコツコツnanacoをチャージして支払おうと思います。

これまで私は一回の支払いが大きい場合はnanacoのチャージと、レジで繰り返す残高確認(店員さんが慣れていないと悲劇です)が面倒なのでYahoo! JAPANカードをつかってYahoo!公金支払いを使っていました。

今後はau payかLINE payを使うのも良いのではないかと考えています。

 

前回記事では紹介していませんでしたが、「おサイフライフ+」というアプリを入れたスマホnanacoモバイルをチャージすると1回のチャージについて1回の抽選ができ、1nanacoポイントが当たります。

ので、私は税金支払い日から逆算してチャージを繰り返すようにしています。

また、医療系サイト 日経メディカルでもらえるポイントの交換先の候補としてamazonポイントかnanacoポイントであるため、ときどきポイントが供給されることがあることも税金のnanaco払いをしたい理由でした。

 

未だ税金のnanaco払いの優位性はアリと考えます。