腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

IPOに再び当選〜5838 楽天銀行に大和証券とSMBC日興証券で当選 マネックス証券で補欠当選〜

先日5258 トランザクション・メディア・ネットワークスに当選しました。

scruplus20210826.hatenablog.com

初値売りをし、36496円の利益が出ました。

幸先の良いスタートになっています。

 

その前に7163 住信SBIネット銀行 に当選・補欠当選をしていたのを辞退しています。

scruplus20210826.hatenablog.com

結果として、辞退せず初値売りをしていれば利益が出ていたのでちょっと後悔していました。

複数当選の可能性があるということはやはり不人気銘柄なのだ と思ってしまいました。

初値売りで2200円と、しっかりプラスだった上にその後値上がりが続いているのです。

複数枚当たった場合に1枚は手元に残してみたいというのがあったので、次こそはと思っていたところでした。

 

そんな中で、なんと同業の5838 楽天銀行大和証券SMBC日興証券で当選し、マネックス証券にも補欠当選しています。

念願の複数枚当選なので1枚は初値売り、1枚はホールドにしようと思います。

どちらでホールドするかは手数料で決めようと思います。

大和証券(ダイワ・ダイレクトコース)は約定代金50万円までで1100円です。

SMBC日興証券(ダイレクトコース)は約定代金20万円までで198円、30万円までで275円、50万円までで440円です。

手数料を安く済ませることを考え、後々値上がりすることを期待するのであれば、約定代金が50万円まで手数料が変わらない大和証券でホールドすることになります。

 

結果はまた後日報告します。