腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

12月のIPOラッシュ中間報告〜やや当たり〜

  • 12月のIPOラッシュ中間報告
  • 9336大栄環境 SMBC日興証券で当選
  • その他多数の補欠当選

私はインデックス投資と高配当株投資を合わせて行いつつ、無リスク資産を証券口座に現金で置くことでIPO投資も行っています。

 

scruplus20210826.hatenablog.com

 

今年の12月もたくさんの企業が上場します。

数が多いため資金と日程の管理が難しくなりますが、無理ない範囲で頑張っています。

少し気を抜いたので現状2銘柄(7114 フーディソン 5139 オープンワーク)のブックビルディングを失念しました。

また資金のやりくりの問題で、妻の楽天証券口座で5527 property technologies の購入申し込みをやめました。

他は申し込み枚数の違いはありますが申し込みをしています。

7116 大和通信は事前の評価が悪すぎるので回避しています。

 

9336 大栄環境 がSMBC日興証券で100株当選しています。

主幹事の力と、元々の発行数が多いことが影響していると思います。

なんとか初値割れを避けてもらいたいと思いますが難しいでしょうか。

そのままホールドする手もありますが、してい初値売りを基本方針としているので迷いません。

また上場日の9時前後は勤務中でありパソコンの前にはいられない可能性が高いです。

そのため 事前の銘柄選定をしっかりすること 複数枚の当選を目指すことが大切だと思っています。

 

また現在複数の銘柄で補欠当選をしています。

数が多いので今回は画像を割愛します。

5527 property technologies が私と子供の松井証券で、資金を移動して繰り上がり待ちにしていましたが繰り上がりなりませんでした。

9336 大栄環境については私の松井証券大和証券と子供の松井証券岡三オンライン証券です。

私の大和証券のみ繰り上がり待ちにし他は辞退しました。

9204 スカイマーク は私・妻・子供の松井証券、私のマネックス証券です。

松井証券については全て辞退、マネックス証券のみ繰り上がり待ちにしました。

資金移動の要否だけで辞退と繰り上がり待ちを分けましたが、売却時の手数料も併せて考えた方が良かったのではと後から思いました。

大和証券は比較的手数料が高いため注意が必要でした。

次に生かします。

 

続報をお待ちください。