腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

8306三菱UFJをdポイントで1単元購入〜一生持ち続ける〜

 

scruplus20210826.hatenablog.com

先日マイナポイントでゲットしたdポイントで、8306三菱UFJ銀行を購入したことを報告しました。

その後、1−2営業日してSMBC日興証券内でキンカブとして私のものとなっていたので、100株を単元株に振り替えする申請をしました。

振り替えをしてしまえばSMBC日興証券で「株」として売買が可能となり、フロッギーでの売買より(買うのは手数料無料なので厳密には売る)手数料で特になります。

もちろん売買のタイミングも自由になるので、フロッギーの前場後場始値での取引という制約もなくすことができます。

 

現在私が保有している個別株の銘柄は約40銘柄 50万円です。

それぞれ5000円-2万円分のdポイントを注ぎ込んでいるくらい(LINE証券やCONNECTにも一部あります)ですので、単元株になっているものは数えるほどです。

タイミングを図りつつ、含み益も大きい高配当株ポートフォリオを育てていきたいと思っています。

忘れやすいので、備忘のため。

単元株化は100株に足りない分を現金で購入すること

単元株振替が100株になった株が特定口座に(特定でない方もいるでしょうが)移すこと です。

これで歴とした三菱UFJ銀行の株主です。