腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

たわら vs eMAXIS slim〜実はどちらも積み立てています〜

  • 「たわらノーロード」シリーズが信託報酬引き下げ
  • それに「eMAXIS slim」シリーズが追随
  • 私は変わらず積み立て続けます

「たわらノーロード」シリーズの信託報酬が引き下げられました。

証券会社で投資を始める前に2年程iDecoを始めていた関係で、イオン銀行でたわらノーロード 先進国株式を積み立てしています。

投資をしっかり始める前はリスクを取らず節税のためだけと割り切って、手数料がかからず元々口座を持っていたイオン銀行で、定期預金をしていました。

NISAにあわせて全てをオルカンにしたい気持ちもありましたが、手続き等のこともありそのままにするつもりだったので喜ばしいことと思っていました。

 

すると数日で「eMAXIS slim」シリーズの信託報酬引き下げも発表されました。

インデックス投資家の端くれとして、コスト 減は大歓迎です。

企業間の競争で消費者に利が出続けて欲しいです。

この「eMAXIS slim」シリーズの、他社にすぐに追随する姿勢は、今後の「eMAXIS slim」シリーズの独り勝ち状態が続きそうです。

 

我が家は「eMAXIS slim」シリーズ、特にオルカンを中心に積み立てていますので、このまま変わらず積み立て続けるので問題なさそうです。

NISA制度の変更に伴い、証券会社・銘柄をまとめることも考えています。