腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

IPO申し込みと楽天キャッシュ積み立てをしました〜コツコツ種まき〜

  • IPO申し込みをした件
  • 楽天キャッシュ積み立て設定をした件

 

IPO投資を続けています。

今年はまだ1回も当選をしていません。

補欠までは数回SBI証券を中心に進むことができたこともありますが、当選はありません。

当たったら当たったで初値割れの恐怖と向き合うことになるのはやや怖いのですが当たらなければ勝負の土俵に乗れていません。

当然今の相場の状況ですので、全ての銘柄に対して申し込むわけではありません。

昨日は5035 HOUSEI・5034 unerry・9557 エアークローゼットの3銘柄に申し込みました。

SBI証券楽天証券松井証券マネックス証券で全て、5034 unerryはSMBC日興証券も、9557 エアークローゼットは岡三オンライン証券も申し込みました。

そろそろ当たって欲しいと言い続けています。

それぞれの証券会社で申し込み方法や申し込み条件、特に口座残高の縛りが異なります。

上記以外に大和証券auカブコム証券・SBIネオトレード証券にも口座開設しています。

それぞれに違いがありますが、使いやすいのは楽天証券がナンバーワンです。

 

ところが、この楽天証券ですが、これまでクレジットカードでの投資信託積み立てでポイントが稼げていました。

これが改悪となったのです。

購入額の1.0%のポイントが得られていたのが、一部銘柄以外は0.2%まで減ってしまうのです。

他の証券会社であれば1.0%以上の場合もあるので変更が検討されます。

また、投資信託残高に対する毎月のポイント付与も廃止されています。

私は残念ながら積立NISA口座を楽天証券で開設しているので、積立NISA分はそのまま楽天で積み立て続けることにしました。

救済処置として楽天キャッシュから積立をすると12月まで1%で、以降0.5%分のポイントが得られるそうです。

早速昨日変更しましたが、あっという間にできました。

12月までに積立NISA分を除いてSBI証券へ積立設定も、これまでの投資信託も動かす予定です。