腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

月1回の金融資産チェック〜2022年9月〜

  • 金融資産チェック
  • 投信積立の変更

毎月の恒例行事、月1回の資産チェックにまいります。

無リスク資産とリスク資産をそれぞれまとめ、アセットアロケーションが適正かを毎月確認しています。

人によっては年に1〜数回で良いという方もいますが、まだ投資歴実質2年程度の私は月一で行うようにしています。

9月末で総資産が-40万円でした。

リスク資産・無リスク資産ともに-20万円ずつで、気持ちとしては無リスク資産の減り方が目立つ印象です。

無リスク資産の割合は概ね45%程度のままでした。

粛々とインデックス投資を積み立てていくのと、dポイントを高配当銘柄に割り振るのに良い時期と言えます。

いわゆる仕込みの時期です。

資産形成期の我が家にとっては良いと言えるでしょう。

いつかは上がります。

粛々と積み立てていきます。

 

積立NISAについて楽天証券からSBI証券に変えようかと考えています。

楽天証券の改悪への対応ということです。

が、検討したのが遅すぎて来年分は楽天証券のままになりそうです。

また(SBI証券へ)積立NISA口座を変更しても、これまでの(楽天証券の)積立NISA口座で積み立てた投信は新しい(SBI証券の)積立NISA口座には移せないようです。

単一の証券会社にまとめて管理を楽にすることはできません。

将来的な管理がやや難しくなりますが、これから長い資産形成の期間を考えると小さな利益もしっかりとっていきたいと思っています。

また、特定口座での積立についてはマネックス証券でのマネックスカード積立に切り替えようと思っています。

クレジットカードでの投資信託の積立ではポイント還元が最もよく、投資信託の残高につくポイント(いわゆる投信マイレージなど)も悪くはないからです。

今日カードの申し込みをしました。

証券口座変更に伴い、銘柄もSBI雪だるまからeMAXIS slim 全世界株式へ変更することにします。

できればSBI証券で全て(積立NISAも特定口座も)をeMAXIS slim 全世界株式にまとめることも考えましたが、税金のことなどを考えて、そのまま移管するだけにし、今後の積立から変更することとしました。

少し動きます。