腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

捨てないパン屋 を読んで〜力を抜いた働き方〜

  • 捨てないパン屋 を読んで

以前読んだ本で紹介されており、予約をして借りました。

 

scruplus20210826.hatenablog.com

 

読み始める前は「意識の高い ミニマリスト」な本だろうなんて思っていましたが、非常にためになりました。

 

良い材料を使って普通に焼けば、特別なことをしなくても美味しいパンが出来上がるということ。

80点を目指しますが、今日の80点は去年の100点か120点のはずです。

 

確かにその通りと思いました。

他にもいろいろなエピソード(クレームの話や)がありました。

やや極端な表現もありますが、根本はゆったり構えておおらかに働いて周りに接すると自分も周囲も幸せになれるということと理解しました。

なんとなく、妻が私に求めいることに近いような気がしています。

かっちり・きっちり物事を進めたいところがある私は、自分と同様に周りにもそうして欲しくなってしまいます。

求められる方も大変だし、求めるのに与えられない私も辛くなる。

これを忘れないで過ごしていくことがいいと、生まれ変わった気持ちでいます。

 

いずれまた忘れた頃に読みたい本に出会えました。