腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

空気を読んではいけない を読んで

空気を読んではいけない を読みました。

以前読んだ 箕輪厚介さんの編集された本として紹介されていたものでした。

scruplus20210826.hatenablog.com

周りで何も考えずにやっている人たちへの批判・批評と自分の考え方を言語化していて、気持ちよく読めました。

自分の周りにいる、惰性で働いているような人たち、特に勉強もせず知識のアップデートもしないで患者の前に立つ人たちに読んでもらいたいと思ってしまいました。

今の私はここ数年で最もささくれ立った状態になっています。

学生の頃、部活で泳ぎまくっていた時の最初の時期に重なります。

なんでがんばらないのか、なんでやらないのか。やればもっとできるのに。

その時との違いは「自分はこれだけやっているのに」という感覚はなくなって、「自分もそんなにやらなくなりますよ」という気持ちが強くなっています。

職場を変えることを本気で考え、職場の斡旋先に希望を伝えましたが、残念ながら来年度も継続勤務となりそうdeath。

転職サイトへの登録をしてみて、実際の転職市場の状況を確認しようと考えています。