腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

サステイナブルに暮らしたい を読んで〜意識高く肩肘はらず〜

面白い、ご夫婦で書かれた本でした。

元々は都会に住んでいたけれども地方に移り住み、役所のゴミ担当になったのをきっかけに人生が変わったそうです。

こんな人生もあるものかと読ませてもらいました。

実際の生活も、ゴミを少なくしたりしつつも無理をしない(特に「子供に無理をさせない」という表現に好感が持てました)姿勢にできる範囲で真似してみたいなと思わせてくれました。

 

どうしても「意識が高く」見えるテーマではあります。

実際に紹介されていることも「すごいなぁ」ということも多々ありました。

それでも本書に納得感があるのは肩肘を張らずに無理をせずに続けているのが感じ取れるからなのではないかと思いました。

また、ご夫婦で交互に書いているのも複数の視点から家庭でのスタンスを紹介していて納得感がありました。

何かを取り入れる というほど感銘は受けていませんが、そんな生き方もあるなと読みました。