腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

大人ママの会話術 を読んで

  • 大人ママの会話術 を読んで

会話のチカラを鍛えようと借りた中の一冊でした。

学校やママ友との付き合いの中での会話例をシチュエーションとともに紹介してくれる本でした。

わかりやすい とも言えますが、想定問答集のようでもありました。

どのような思考でそういう受け答えをするのかについてもう少し説明をしてもらえると少し違ったシチュエーションでも生かすことができるのではないかと思いました。

「本当にそんな風に受け答えするの?」

「わざわざそんな声をかけますか?」

ということもあり、全面的にためになったかというと疑問です。

文字が大きくサッと読めるので、「大人」ママがどんな言い回しをするか気になる方はご一読ください。

 

「大人」であることは世の中をうまく渡っていくために大切だと思っていましたが、気持ちよく生きていくためには言いたいことをしっかり言うことがより大切だと最近改めて思います。

自分の発言に責任を持てる大人になりたいです。

空気を読むだけが大人ではありません。