腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

頭のよい子が育つ家 を読んで〜300記事目〜

  • 頭のよい子が育つ家 を読んで
  • 300記事目になりました

我が家は持ち家です。

1年以上ハウスメーカーと打ち合わせを重ね、満足いく家を建てることができました。

お金はかかりましたが、私たち家族の人生にとってとても良い買い物ができたと思っています。

図書館でこんな本を見つけましたが、我が家も十分よい子が育つ家だと思いました。

 

先日半日の有給休暇を取って、子供の参観日に参加しました。

ハキハキと発言したり、隣の子に教えてあげていたり、我が子を微笑ましく見ることができました。

授業中に違う本(伝説の5人抜きと書いていたのでサッカーの本と思われ)を読んでいる子がいたり、隣の教室(ドアのないオープンな教室です)には床でブロックで遊んでいる子もいました。

色々な子がいて色々な家庭があり、色々な考え方があるのだと改めて考える機会となりました。

我が子は十分よい子に思えました。

 

ところで本書は中学受験をするような「頭のよい子」が育つ家の事例集です。

かいつまんで言えば、コミュニケーションをとりやすいリビングで勉強し、子供べやは不要という論調です。かなり大雑把ですが。

妻は子供部屋での勉強を勧めているので、休みの日の子供が勉強しているときに部屋に行ってみるのがいいかと考えています。

 

最後になりましたが、この記事でとうとう300記事目となりました。

scruplus20210826.hatenablog.com

大体2日に1記事を更新するよう心がけているのですが、200記事からは半年経っていました。

これからもコツコツ続けていこうと思いますのでよろしくお願いします。