腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

超習慣術 を読んで〜やることリストが増えてしまう〜

  • メンタリストDaiGoさんの 超習慣術 を読んで

エビデンスをしっかり提示しつつ、論理的に読める非常に面白い本でした。

どのように良いことを習慣化し、悪いことを「しない」習慣を体に染み込ませていくかをわかりやすく書いてくれています。

特に20秒ルール という20秒手間を減らすことで取り掛かりやすくして習慣化のきっかけにしたり、逆に手間を増やすことでしなくなるように仕向けるというのは、すごく参考になりました。

私もジム用のバッグを買ったのですが、それまでは通勤用のリュックに細々と着替えやらタオルやらを入れるのが面倒な気持ちになっていました。

手順を減らすことの有効性は身をもって体験しています。

他にもたくさん習慣化のためのポイントを教えてくれていて子供にも勧めたい教えたいなんて思っていました。

 

そこでふと先日読んだ本を思い出しました。

scruplus20210826.hatenablog.com

習慣化のためにすることが増えていくのではないか ということです。

どちらが良いとは一概に言えませんが、ガチガチに習慣化したことをこなしていくのもまた幸せではないのかなぁなんて気持ちにもなっています。

次に読んでいる本は逆に肩肘はらずに生きている雰囲気の方の本なので、色々な考えに触れられて面白いです。

自分がどうするかも色々試しながらやっていきたいです。