腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

月1回の金融資産チェック〜2023年10月〜

  • 先月までの資産変動

記事更新をルーチンでできていない日々が続いています。

それでも元気にジムに通いつつ、着々と仕事をしています。

ESD(内視鏡的粘膜剥離術)もだんだん上手になってきており、充実しています。

ブログ更新と共にIPOも後回しにしていますが、今の私にとってはこれが幸せです。

それでも恒例行事は忘れず行いたいと思います。

毎月の金融資産チェックです。

 

無リスク資産とリスク資産をそれぞれまとめてアセットアロケーションが適正かを確認します。

人によっては年に1〜数回で良いという方もいますが、まだ投資歴実質3年程度の私は月一で行うようにしています。

総資産が20万円程度減りました。前月同様です。

内訳は無リスク資産が-16万円、リスク資産が-4万円でした。

夏休みの旅行の出費が尾を引いている印象がありますが、当直バイト料とボーナスが入ればまた無リスク資産はある程度戻ってくると思います。

それよりも特記すべきは、とうとう無リスク資産割合が「設定後最低値」を記録したことです。

元々リスク資産が少なかった時期には、生活防衛資金が比較的多いと思っていたので「いつになったら年齢程度まで下がるのだろう」と思っていましたがとうとう年齢を下回りました。

ややリスクをとっていることにはなりますが、定期収入がある現状と、十分な生活防衛資金がある現状では、このまま無リスク資産割合が低いままにしようと思います。