腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

月1回の金融資産チェック〜2023年11月〜

  • 平日のみ単身赴任生活再開
  • 先月までの資産変動

季節が変わり、平日のみ単身赴任生活が始まりました。

敷金礼金や光熱費、洗濯機など家電などの準備を含めて考えるとホテルでの宿泊の方が安くストレスも少ない と判断しじゃらん等でクーポンなども駆使しつつ予算を抑えています。

旅行支援もほとんどないため、例年と異なり家計に直接影響が出そうです。

今月は7万円程度の宿泊費がかかることになりそうです。

当直を少し増やすと収支が良くなるので、少しアピールはしようと思います。

 

それでは毎月の恒例行事、金融資産チェックです。

無リスク資産とリスク資産をそれぞれまとめてアセットアロケーションが適正かを確認します。

人によっては年に1〜数回で良いという方もいますが、まだ投資歴実質3年程度の私は月一で行うようにしています。

総資産が45万円程度増えました。

内訳は無リスク資産が-40万円、リスク資産が+85万円でした。

驚くべき投資信託(全世界株)の回復具合 の一言です。

(家庭の資産には関係ありませんが)子供のジュニアNISAがとんでもないことになっています。

無リスク資産はさらに減っていますが、前回同様夏休みの旅行の出費が尾を引いている印象です。

年末年始にかけて当直バイト料とボーナスが入れば回復するのでリバランスはしません。

無リスク資産割合はさらに「設定後最低値」を記録していますが、こちらもすぐにある程度振れ戻るはずなので放置します。

ただ、新NISAに向けて特定口座の投資信託の売り時を考えているところですので、売り払ったあとは無リスク資産割合を何%でスタートするかを調整できることになります。

攻めすぎず守りすぎずにしっかりリスクをとりたいと思います。