腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

月1回の金融資産チェック〜2023年9月〜

  • 先月までの資産変動

最近なかなか記事更新ができていません。

体調と気持ちとあまりよろしくなかったため、ブログ更新を後回しにしてしまいました。

それでも恒例行事は忘れず行いたいと思います。

毎月の金融資産チェックです。

 

無リスク資産とリスク資産をそれぞれまとめてアセットアロケーションが適正かを確認します。

人によっては年に1〜数回で良いという方もいますが、まだ投資歴実質3年程度の私は月一で行うようにしています。

総資産が20万円程度減りました。

内訳は無リスク資産が-23万円、リスク資産が+3万円でした。

子供の学資保険の振り込みがあったことが影響していると思います。

また、リスク資産が積み立てた分増えていないことを考えると、よい「種まき」ができたとも考えられます。

私は今、目先の利益ではなく未来への投資をしているので全く問題ありません。

 

来年の新NISAに向けてマネックスからSBIへNISA口座を移そうと思っています。

忘れずにやらなくてはならない重要事項です。

楽天マネックス→SBIと別れてしまったため20年くらい後がやや面倒くさくなりますが、ここまで投資を続けてきて最も印象の良い証券会社にグッと腰を据えようと思います。