腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

歯科検診〜大人になったら自分で受けよう〜

  • 健康の中でも歯は大事
  • 歯科検診について

筋トレやスイミングを積極的に行うようになった私ですが、その前から意識しているのは歯の健康です。

scruplus20210826.hatenablog.com

習慣化してしまうと、1日4回の歯磨きで気持ちよくなれるようになりました。

勤務先での歯磨きの時には舌ブラシはしていませんが、家では舌ブラシもしています。

いくつか種類を使いましたが、これが一番です。

これ以外もう使えません。

取れる感じが全然違います。

今のところ虫歯は再発していません。

口臭が減っているかはわかりません。

寝る前にはマウスウォッシュも使います。

こちらも色々使いましたが、口への刺激の少なさと持ち運びの簡便さからもう離れられません。

 

中学生くらいまでは学校で受けていた歯科検診についてですが、しばらく受けていませんでした。

昨年受けたところいくつも虫歯が見つかったため治療をしました。

その後3ヶ月毎の定期検診を受けていました。

前回終了時に歯科医からのお知らせをもらうことにしていたはずですが、待っていたのに連絡が来ていませんでした。

数ヶ月空いてしまったので改めて自分で予約することにしています。

1回2000円くらいだったと記憶しますが、虫歯の有無とクリーニングをしてもらいます。

正味30分弱で歯の健康維持のバロメーターになるので今後も続けていこうと思いますし、周りにも勧めていこうと思います。