腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

健康のために〜目と歯と筋肉〜

失って気づくものが、人生にはあります。

健康もその一つ。

残念ながら失ってから取り戻すのでは遅いです。

健康寿命が意識されつつある現代で、どれだけ自分の体にメンテナンスを入れ続けるかは重要です。

食事や運動、歯磨きや入浴。

日常習慣的にやっていることを健康志向にしていくことは未来への大きな投資になりえます。

ここにお金をかけたとして、今のキャッシュフローに影響が出たとしても、将来返ってくる利益は大きいものと考えられます。

例えば健康な歯一本の価値は100万円程度と言われています。

(誤って健康な歯を抜かれてしまったケースの慰謝料が150万円だったとか)

自分の歯を残せることで、インプラントや入れ歯などをつけるための処置をしなくて済むこと、そのメンテナンスを考えると大きな価値があります。

内視鏡医の立場からするとブリッジを飲んでしまった人が一定数受診することも「自分の歯が良い」と思う理由の一つです。

毎日のブラッシングや定期的な歯科検診はしっかりやっていくことが一番です。

イオンの安い歯ブラシがなかなかよかったのは朗報でした。

 

目についても今後老眼が始まると自分の視力がどうなるか不安です。

現在も裸眼では生活できない不自由さがありますが、メガネを買い換えないといけない苦痛と眼精疲労(頭重感)が嫌です。

やり忘れていたガボール・アイを再開しました。

視力アップを期待しています。

 

筋肉についてはストレッチとスクワットを中心に隙間時間で刺激しています。

先日家族でプールのあるホテルへ行った時、久しぶりに泳ぎました。

非常に爽快で自分に合った有酸素運動は水泳なのだと改めて感じました。

隙間時間での運動から、ルーチンの運動習慣にステップアップしたいと思っています。