腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

インデックス投資か小さく利確か〜時間と気持ちの余裕のために〜

  • ちょい稼ぎをしたくてウズウズします
  • 伝えることの難しさ

結局昨日1357 NF日経ダブルインバースを370円100株で購入しました。

結局ダウは上がり、日経先物も上がっているのですが、390円程度にはすぐに戻ることでしょう。

落ち着いて待ちます。

これで手元資金はほぼなくなっています。

動かしていない資金はない状態で清々しいような気もしています。

一方、3000−4000円あたりの銘柄の値動きからうまく利を取りたいという気持ちが出てきています。

すでに9433 KDDIがガチホとなっています。

これ以上ガチホ銘柄が増えるのはIPO申し込みの資金を侵食してしまうので積極的にはできません。

今月の決まり、朝と昼休みと夜のみ板を見ることを徹底しようと思います。

自分に合う投資手法を見定める月とこの6月を定めました。

このウズウズ感も含めて楽しみたいと思います。

 

最近になって改めて、伝えることの難しさを感じています。

こどもに対してや患者・患者家族に対してで特に感じます。

丁寧でわかりやすいことを心がけても、その場でうんうんうなづいていても、全然わかっていないことがあるようです。

わからなければ聞いてくれるだろう、質問も促しているだろう。

そんな風に思っていたらあとからガックリするなんてことがありました。

独りよがりにならないような対応を心がけたいと思います。