腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

来週の基本方針〜騰がれ JFEシステムズ〜

再来週は勤務の関係から日中長めの時間板に張り付くことができそうです。

隙間の一週間、来週に向けて現状の保有銘柄と投資方針の確認をしておこうと思います。

 

保有している銘柄は

4832 JFEシステムズ 2139円で100株

1357  NF日経ダブルインバース・インデックス連動型上場投信 491円で100株

1360 日経平均ベア2倍上場投信 1148円で10株 1128円で20株

です。

10%程度の含み損ですが1万円ほど損していることになります。

以前はこれだけでもイヤだったのですが、慣れました。

投資資金全体や資産(私個人のお小遣いの範囲)に対する割合も小さいので、リスク許容度の範囲で投資を行うことの重要性を感じられます。

また「慣れました」というのも重要で、下がってもまた上がるだろうと思えるようになったのが非常に大きいと思います。

小さな額から始めて、あまり背伸びをしない(=信用取引をしない)でいたいです。

 

狙っている銘柄としては

2749 JP HDを前回買値あたりで複数枚買っていきたい気持ちがあります。

下がれば買い、さらに下がれば買いで行きますが、ナンピンする値幅については考え中です。

元々注目していたセブン銀行も最近やや値下がり気味なので230円台前半になれば参戦の可能性ありです。

まだ購入には至っていませんが、6625JALCOも160円100株で指してみています。

今後に向けて良い仕込みができればと思います。

良い仕込みをしつつ、もう1段階くらいは日経平均が下がって、6−7月くらいにダブルベア系銘柄が売り切れてくれるといいものですがどうなることでしょう。

 

今後も時間が許すのであれば浮いた現金でお小遣い稼ぎとして個別株でやっていこうと思います。

インデックス投資を上回れば良い、投信を崩して使うのはやりにくい というメンタリティで始めているのであまりリスクをとっていません。

運用効率はやや悪いですが、悪すぎない成績とも思っています。

どこかでドカンと騰がってくれる銘柄があれば良いのですが・・そのためにはもう少し集中した投資が必要になります。

また、もう少し待ってスイングすれば良いのでしょうが、今の不安定な相場では現状の小さく利確戦法が心の安定には良いと考えます。

ポイントサイト経由でのクレジットカード申し込みで稼ぎたいと思っていますが、再来週の時間があるときに考えようと思います。