腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

月1回の金融資産チェック〜2024年1月〜

新NISA制度が始まり、特定口座にあった投資信託を売却したので一部税金で持っていかれてしまいましたが、2024年分は夫婦ともに成長投資枠をしっかり埋めました。

個人の資産を優先して埋めたこと、つみたて投資枠をなるべく長い期間フルに積み立てていく予定としているため来年からは成長投資枠は臨時収入を中心に埋めていくことになりそうです。

 

それでは、月に一度の恒例行事、金融資産チェックです。

無リスク資産とリスク資産をそれぞれまとめてアセットアロケーションが適正かを確認します。

人によっては年に1〜数回で良いという方もいますが、まだ投資歴実質3年程度の私は月一で行うようにしています。

総資産は100万円増、無リスク資産は150万円減、リスク資産が250万円の増でした。

リスク資産が投資信託の売買をする前の11月に比較すると30万円程度の減ですので、税金分をすでに凌駕する利益更新をしているようです。

特にdポイントでつくった日興フロッギーでの高配当株は72万円を元手に102万まで増えています。

配当金再投資は行っていませんのでキャピタルゲインのみです。

現在ポイ活で貯めているポイントが行き場を失い10万円近くありますので、いずれリスク資産がさらに増えてくれそうです。

ちなみに無リスク資産割合は38%に落ち着きました。

無理はしすぎませんが、リスクをとらなすぎないように心がけて行きたいです。