腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

月1回の金融資産チェック〜2023年5月〜

  • 2023年5月末時点の金融資産
  • 【反省】ブログ後回しにしました

月末の恒例行事、毎月の金融資産チェックです。

無リスク資産とリスク資産をそれぞれまとめてアセットアロケーションが適正かを確認します。

人によっては年に1〜数回で良いという方もいますが、まだ投資歴実質2年半程度の私は月一で行うようにしています。

総資産が40万円程度増加し、内訳は無リスク資産が10万円減、リスク資産が50万円増でした。

投資信託の基準価額がやや上がり続けており、ポイント投資を控えている状況でこれは優秀だと思います。

無リスク資産の割合が40%台前半で安定しており、理想形といえます。

変わらずインデックス投資を続けていきます。

 

ブログ更新が滞ってしまっていました。

書きたい内容はあるものの、腰を据えて調べる時間を取れませんでした。

健康第一であり、ジムへ行く時間や睡眠時間を削らないようにしていました。

仕事中の浮いた時間で下書きをすることもあったのですが、今年度は後輩への指導に時間を割かねばならずなかなかできません。

読書の時間もなかなか取れていないので工夫していきたいと思います。